読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き逃げ

映画とか音楽とか。

『ガンダムUC』vs.オールドタイプ

『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』を、つまりテレビ版を最終回までやっと見た。 無知全開で、というのはこの作品にまつわるサブテキスト的なもの(もちろん原作の小説も)をほぼ入れることなく、さらにこの作品自体をちゃんと見直すことなく、最終回を…

チャーハン成功譚・檀一雄風

写真を撮るマメさがない自分が悔しい……。 先日来の自炊、料理生活の一つの山場として、チャーハン作りに成功しました。野菜を炒める、麻婆系のものを炒め煮するというのとは違い、失敗すると大惨事になりそうなチャーハンには怖じ気づいておりました。しかし…

ヒップホップに再入門しようとしたら違う世界が広がっていた。

前回、アナログがどうかとか書いておいて、主にCDで買ったアルバムの話をしたい。 一昨日の夜、久しぶりに『イーザス』を聞き直した。 vimeo.com (映像は勝手に作ったもののよう。曲も勝手に使ってるってことになるか) これ、発売された時にもかなりいいと…

アナログ盤 バイナルレコード 皿LP

最近、アナログ盤をよく買うようになった。これまではなんとなく、「デジタル制作されたものをアナログにした音を聞いてもなあ」みたいな気持ちでいたのだけれど、新譜を割と買っている。 もともとアナログの音は好きではあった。「デジタルと比べて音がいい…

『ゴーストバスターズ』最高の瞬間の記憶

たった今、見て帰って来たところで書いている。 www.ghostbusters.jp 見終わった直後、思い出したことがある。 最初の『ゴーストバスターズ』は中学生の時に公開されたので、ズバリ直撃世代である。その頃相次いで公開された映画のことを「3G」なんつって…

モフモフCG映画『ジャングル・ブック』

『アイアンマン』(と『アイアンマン2』)のジョン・ファヴロー監督作ということで見に行った。 多分、近年では一番好評の『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』は未見。3Dでもなく、もちろんIMAXでもない、ごく普通の2D字幕版。3Dで見たかったなーと…

わたくしにとっての美

いい話を知って幸せになった。 efight.jp 「私は何年も吉田選手のことを研究しました。まるで彼女の頭の中に潜り込むように、ただただ彼女が何を考えているのか知ろうと思いました」と振り返っている。 しかし、マロウリスは勝利の喜びを語る一方で、吉田を…

性癖・我が身に引きつけて

録画中継を見ていて、「おや?」と思った件がネットでもホットに扱われていた。 headlines.yahoo.co.jp 質問をした記者の名前も挙がっていて、その記者の「前科」も話題になっていましたが、そこはあんまり深入りしません。 ただ、こういう「相手をわずかで…

野獣・藤田和之を思い出さざるを得ない

この件について。 headlines.yahoo.co.jp もう屋上屋を架すというか、話題に出まくってるとは思いますが、日本人なら全員想起せざるを得ないのが藤田和之の逸話(噂)でしょう。 藤田がホテルで寝ていたところ、掃除で入ってきた従業員の女性(おばちゃんと…

台風が来るたびゴジラを思い出す

シン・ゴジラを見た関東民あるある。「呑川に氾濫危険水位警報が出てないか確認してしまう」 天災があればどうしてもゴジラに思いを馳せてしまうわけである。ということで、こういう増田(って言うんですか? 詳しくなくて……)も出てきたので、もう少し、そ…

古傷の記憶

小ネタだけど、我が身に迫るという意味では脳天から尾てい骨にびりびり来るぐらいの話。 www3.nhk.or.jp これ、俺は思いきり幼稚園児の時にやっていたから、読んでいてアナルおよびありの門渡りあたりがひやっとした。 自宅近くで一番太い道路を、母親の漕ぐ…

貧困JKの話、みんな勘違いした振りしてるのか?

炎上のビッグウェーブに乗るぞ! ということではなく、純粋に疑問に思った点が一つあったので(もう十分指摘されてたらすいません。見た範囲では触れられてなかったので)。 www3.nhk.or.jp 自分の家が経済的に厳しいことについて実感させられたのは、中学時…

俺たちの横綱

決勝進出決定までは見て、タカマツペアの金メダルを見た後に寝て起きたら吉田沙保里選手が負けていた。残念。 スポーツはどちらかというと好きではない方なのだが、オリンピックは見はじめたらついつい見てしまった。特に3階級全員金メダルしかも全員逆転勝…

中華鍋というシステムの課題

諸事情あって、晩飯をよく作るようになった。 これまで晩飯は97%ぐらい外食だったのだが、色々な状況から家で食べた方がよくなり、じょじょに料理の世界に足を踏み入れているわけだ。現在、7割ぐらいは自炊である。 例えば、今晩食べたのは、麻婆茄子とふ…

『シン・ゴジラ』はカチンコチンになった。

『シン・ゴジラ』、大変に面白うございました。80点の映画です。2回IMAXで見ました。映画でこんなに満足することなんてのはなかなかないわけで、スタッフの皆様方に対しては本当にありがとうございましたという気持ちです。今年見た日本映画は面白いのが多か…