書き逃げ

映画、音楽、落語など

2018-01-01から1年間の記事一覧

『アリー/ スター誕生』音楽に透けて見える、製作者の都合

IMAXレーザーで鑑賞。 wwws.warnerbros.co.jp 楽しめる映画だった。撮影監督の腕がすごい。あと、音響もかなりの手腕だと思った。ステージ上にいるリアリティ、ドラァグバーでの音の鳴り方など、おっと思わされる感触が随所にあって、それだけでハイクオリテ…

『正しい日 間違えた日』。実写版「やれたかも委員会」?

ホン・サンス監督の映画は今まで見たことがなかったのだが、早稲田松竹で立て続けに4本鑑賞。 『夜の浜辺でひとり』『クレアのカメラ』は途中で少し寝てしまったのだが(退屈だったからではない)、『それから』とこの『正しい日 間違えた日』はちゃんと起き…

『用心棒 4Kデジタルリマスター版』本当の極悪人は誰か

「午前十時の映画祭」で鑑賞。 ブルーレイも、さらに昔のDVDも持っているし、もはや何度見たかわからない。一番見た回数が多い映画かも知れない。酔っ払って帰って来て、何か見たいなと思ったときにとりあえず見はじめたりする。もう、「お話しが」面白いか…

『伝説のライヴ ─HOW THE WEST WAS WON─ <2018リマスター>』リマスターと降霊

前に買っていたのをようやく聞き始めている。 実際は輸入盤なのだけれど、ちゃんとアナログも付いてる【スーパー・デラックス・ボックス・セット】を買った。よく訓練されたツェッペリン信者なので、全アルバムのスーパー・デラックス・ボックス・セットを買…

『パシフィック・リム:アップライジング』うーん、面白くない

期待してたんだけどなー。でも、薄目で見てたネットでの評判が低そうなのであんまり期待しないようにして見に行ったのになー。 pacificrim.jp 文句を言いたい点はかなり多い。ザックリ言うと「下手」ということで終わるわけだが、ペース配分、見せ場の配分が…

『バーフバリ』2部作に背筋が伸びる

『バーフバリ』を見て身長が伸びた! ということではない。 baahubali-movie.com baahubali-movie.com 異様に力強く、正しい映画である。これが正しい映画なのであって、俺が映画について小賢しくあれこれ考えていたことは間違っている、ということを諭され…

純粋一ネタ

プリンスが「to」を「2」、「you」を「U」と表記するのって、小池一夫の「ン」「ッ」と同じことなのかもと、『パープルレイン Delux Expanded Edition』を聞いててふと思った。ダサいのかもしれないが、もうそういうレベルではない感じも。