書き逃げ

映画、音楽、落語など

もう1つ、『君たちはどう生きるか』で、指摘されてないこと

もう1つ、自分は大いに気になったけど、あちこちの考察などで触れられてないなと思った点があった。ストーリーについてのネタバレではないけどれ、ディテールについて触れます。 キリコが住んでいる船(のような建造物?)の甲板のことである。ワラワラが天…

『君たちはどう生きるか』について、あんまり指摘されてないこと(ネタバレあり)

公開翌日に見てきた。本当は初日に観にいくつもりだったのだが、仕事が入って行けず。すでに取っていた席は、他の人に渡せたので、それはせめてものラッキーだった。 最後まで観て、まず思ったことは「宮﨑駿は、やはり年相応に衰えている」ということだった…

『ドライブ・マイ・カー』なんとあの映画と同じ話!

昔、みうらじゅんが「ジミー・ペイジとのっぽさん、同一人物説」とか書いてたのを読んで育った世代だから、これぐらい書きますよ。 dmc.bitters.co.jp 面白い映画だった。ほぼ3時間あって、確かに3時間の長さは感じるけど、退屈は全然しない。 非常に地味と…

レッド・ツェッペリン『コーダ(最終楽章)』人生の終盤に、ラストアルバムを

レッド・ツェッペリン最後のアルバムを、50という年齢の節目に聞くことに。 当然のことながら、そんなに高く評価されないアルバムなんだろうなと思う。それはもう、よーくわかる。曲のクオリティはそんなに高くない。 一時代を築いたバンドの最後のアルバム…

『竜とそばかすの姫』先走る「問い」と「演出」

ネタバレは気にしないで書きます。一応、他の人のブログや考察記事なんかは一切読まない段階で。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 細田守監督の作品は、「面白いなー、いいねー」と心から思って終わりまで見られたのは『時をかける少女』のみかも知れない。 『サ…

『ゴジラvsコング』好き好き大好き

お久しぶりです。 ネタバレ大あり。だけど読んでもストーリーは全然わからないはず。 godzilla-movie.jp 馬鹿が書いたか、あるいは馬鹿しか見ないと割り切って書いた、年に一回映画館に行くかどうかという人たちの間で今も名作と名高い『アルマゲドン』マナ…

元旦に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

久しぶりにブログを書きます。ネタバレありますよ。ちびちびと見ていた『鬼滅の刃』テレビシリーズを、年末の休みにまとめて見られてついに完走したので、その勢いで劇場版も見に行った。見に行ったということはつまり、テレビシリーズが面白かったというこ…

志村けんが死んだ日

盛り込みきれない敬意と歴史に残る人物であるという認識ゆえに、敬称略 驚くほど悲しい気持ちになり、嗚咽してしまった。出かける前のシャワーを浴びながらしばらく泣いた。それは多分、Amazonプライムに「8時だョ!全員集合」が入っていることに少し前に気…

『ターミネーター:ニュー・フェイト』“大作っぽさの正体”と、キャメロンの作家性

第一作目以外は全てリアルタイムで劇場で見てきたシリーズの最新作だ。やはりいそいそと見に行ってきたわけだが、見る前に気にかかっていた点があった。 最近、「予告編は結構、内容の面白さを反映していることが多いなあ」というバカみたいなことをよく感じ…

『天気の子』晴れ女? 雨女だろ?

公開二日目に、ネット上のネタバレを被弾したくなくて鑑賞。 全く俺向けの作品では無かった。面白いとは思えなかった。これから書くのは辛辣なことになる。作品そのものもさることながら、こうしてしまった作り手について書くことになるだろう。ネタバレ有り…

『トイ・ストーリー4』フォーキーの恐怖とウッディの幸福

夜遅くの回だが、公開初日に鑑賞。楽しみな気持ちだったのは否定できない。ネタバレありです。 https://www.disney.co.jp/movie/toy4.html 最初に、見終わってから思ったことを書くと、「結論はとても納得。だけどそんなに……少なくとも『3』ほどは面白くな…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』多くの3歳児がいる新世界

この作品全体の批判ということではないですよ。そしてネタバレありますよ。 2回見ました。面白かったし、色んなことがおこりまくって全然消化しきれないですからね。超最高! 史上最高の映画! とまでは思わないけど、十二分に面白かったし、満足した。R.I.P…

『アリー/ スター誕生』音楽に透けて見える、製作者の都合

IMAXレーザーで鑑賞。 wwws.warnerbros.co.jp 楽しめる映画だった。撮影監督の腕がすごい。あと、音響もかなりの手腕だと思った。ステージ上にいるリアリティ、ドラァグバーでの音の鳴り方など、おっと思わされる感触が随所にあって、それだけでハイクオリテ…

『正しい日 間違えた日』。実写版「やれたかも委員会」?

ホン・サンス監督の映画は今まで見たことがなかったのだが、早稲田松竹で立て続けに4本鑑賞。 『夜の浜辺でひとり』『クレアのカメラ』は途中で少し寝てしまったのだが(退屈だったからではない)、『それから』とこの『正しい日 間違えた日』はちゃんと起き…

『用心棒 4Kデジタルリマスター版』本当の極悪人は誰か

「午前十時の映画祭」で鑑賞。 ブルーレイも、さらに昔のDVDも持っているし、もはや何度見たかわからない。一番見た回数が多い映画かも知れない。酔っ払って帰って来て、何か見たいなと思ったときにとりあえず見はじめたりする。もう、「お話しが」面白いか…

『伝説のライヴ ─HOW THE WEST WAS WON─ <2018リマスター>』リマスターと降霊

前に買っていたのをようやく聞き始めている。 実際は輸入盤なのだけれど、ちゃんとアナログも付いてる【スーパー・デラックス・ボックス・セット】を買った。よく訓練されたツェッペリン信者なので、全アルバムのスーパー・デラックス・ボックス・セットを買…

『パシフィック・リム:アップライジング』うーん、面白くない

期待してたんだけどなー。でも、薄目で見てたネットでの評判が低そうなのであんまり期待しないようにして見に行ったのになー。 pacificrim.jp 文句を言いたい点はかなり多い。ザックリ言うと「下手」ということで終わるわけだが、ペース配分、見せ場の配分が…

『バーフバリ』2部作に背筋が伸びる

『バーフバリ』を見て身長が伸びた! ということではない。 baahubali-movie.com baahubali-movie.com 異様に力強く、正しい映画である。これが正しい映画なのであって、俺が映画について小賢しくあれこれ考えていたことは間違っている、ということを諭され…

純粋一ネタ

プリンスが「to」を「2」、「you」を「U」と表記するのって、小池一夫の「ン」「ッ」と同じことなのかもと、『パープルレイン Delux Expanded Edition』を聞いててふと思った。ダサいのかもしれないが、もうそういうレベルではない感じも。

『新感染 ファイナル・エクスプレス』主に顔の話をしよう。

薄い感想書きます。 shin-kansen.com かなり面白い。のだが、洗練されてない頃のK-POP的な泥臭さがあって、そこは非常に惜しかった。 どうも「泣かすゾンビ映画」として話題になっているらしい。それはその通りだ。終盤、全力で泣かしにかかってきますよ。で…

『エイリアン:コヴェナント』愚行によって推進する話はもうやめて欲しい

ジョージ・ミラー先生が『怒りのデスロード』で挙げた成果を踏まえる気にはならんのか……。 www.foxmovies-jp.com 最初にいいと思ったところを書くと、画です。腐ってもリドリー・スコット作品、ほほうと思わせてくれます。宇宙服は前作の『プロメテウス』の…

『エル ELLE』面白いにもほどがあんだろ!

他の映画はすっ飛ばすしかないよなー。 gaga.ne.jp 『エイリアン:コヴェナント』とか『新感染 ファイナル・エクスプレス』とかもね、見てはいたんですよ。でも、それは後でもいいでしょう。 ポール・ヴァーホーベン監督の久しぶりの作品ということで(ザッ…

『ダンケルク』戦争を体験した人の回想の形式

やっと見ましたよ。 wwws.warnerbros.co.jp 思っていた映画とは違った。雑に言うと、俺が『プライベート・ライアン』とか『ハクソーリッジ』を想像していたということだ。新兵地獄巡り映画だろうと思っていたわけだ。……あ、それはその通りだったな。俺が想像…

『散歩する侵略者』映画をよくわかってない人としての感想。

本当は俺も『ダンケルク』が見に行きたかったよ。 sanpo-movie.jp 黒沢清監督の映画、苦手なんです。それは、俺が映画について見識があっての意見ではない。見識を比較すれば、そもそも黒沢監督に叶うわけがない。シネフィルでないのは自覚しております。 な…

『ベイビー・ドライバー』観て損はない。んだけど……。

ちょっと期待しすぎたかもしれない。 www.babydriver.jp 面白かった。かなり楽しめた。観に行ってまず損はしないと思う。 ……んだけれど、当初の期待が大きすぎ、また途中から「お、これはすごいかも」と思いすぎてしまったせいで、後半のガッカリが大きく感…

『ワンダーウーマン』ガル・ガドットを見るための映画

とても残念な出来……。 wwws.warnerbros.co.jp 結構期待をしていた。DCEU映画にはずっと「不発」感を持っていたので、「女性映画監督で」という限定条件が付いていたとしても(アメリカで)大ヒットしたのは凄いと思ったし、なにかキラリと光るものがあるのだ…

『スパイダーマン:ホームカミング』かなり楽しめるが、キートンの怒りは…。

品川のIMAX 3Dで鑑賞。 www.spiderman-movie.jp かなりよく出来ていて、楽しめた。ぺちゃくちゃ喋りまくる小僧っ子であるところのピーター君、イヤな感じになる可能性もあったわけだが、トム・ホランドの好感を持てる演技でどうしても感情移入してしまう。こ…

『ターミネーター2 3D』現代アクション映画の金字塔(の3D版)

言いすぎではないと思う。 t2-3d.jp 一作目に続き、またも遠路はるばる立川まで赴き、見てきた。3Dかどうかは抜きにしても、とにかく画面がきれいで、というか「かつて見た、記憶の中のままの美しさの」『T2』が見られてよかった。3D自体も、「なんとか効果…

『トランスフォーマー/最後の騎士王』では満たされないロボット欲

IMAX3Dで見てきた。 tf-movie.jp ネタバレも何もねえ……ストーリーはほぼないも同然だ。なんとなく派手なシーンがいくつもあって、それらを繋ぐ地味なシーンが、それでもできる限り派手なように撮られている、という感じの映画である。長く長く週刊連載をして…

『ターミネーター』30年目の真実

もちろんタイトルはウソ、大げさ、紛らわしいタイプのものです。 立川の極音上映で見てきた。もしかすると、というかかなり高い確率で、スクリーンで見たのは初めてだ。日曜洋画劇場で見たり、それ以降はレンタルで見たり、午後ロー落ちした時に見たりしたの…